こういったツイートを見かけたので、実際に発狂 BMS 段位の合格者データーを参考にしながら考察します。
検証は現在の発狂BMS段位・旧発狂BMS段位の受験者数及び合格者数のデーターを比較して考察します。
本当は段位が発行期間が同じタイミングのデーターを参考に出来れば良いのですが、そんな都合よく過去のデーターは抽出出来ないので、現時点で期間が近いデーターを使用します。
2019/2/8時点での段位データー
この段位は2018/4/15に配布されているので、発行されてから299日間のデーターです。
2013/7/21時点での段位データー
旧段位は2013/7/21に配布されているので、発行されてから201日間のデーターです。
データー名 | 発行日 | 参考日 | 日数 |
新段位 | 2018/4/15 | 2019/2/8 | 299 |
旧段位 | 2013/1/1 | 2013/7/21 | 201 |
日数が100日ほど離れてますが、近いデーターが無かったのであきらめました。
ランク | 合格者数(旧) | 合格者数(新) | 挑戦者数(旧) | 挑戦者数(新) | 合格率(旧) | 合格率(新) |
---|---|---|---|---|---|---|
☆01 | 740 | 211 | 925 | 287 | 80% | 73% |
☆02 | 635 | 177 | 734 | 215 | 86% | 82% |
☆03 | 564 | 225 | 818 | 286 | 68% | 78% |
☆04 | 770 | 255 | 888 | 326 | 86% | 78% |
☆05 | 608 | 318 | 1085 | 425 | 56% | 74% |
☆06 | 1199 | 472 | 1475 | 583 | 81% | 80% |
☆07 | 1035 | 528 | 1684 | 737 | 61% | 71% |
☆08 | 1090 | 547 | 1766 | 731 | 61% | 74% |
☆09 | 1098 | 610 | 1828 | 853 | 60% | 71% |
☆10 | 817 | 612 | 1869 | 844 | 43% | 72% |
★01 | 2468 | 2505 | 3415 | 2895 | 72% | 86% |
★02 | 1760 | 1983 | 2626 | 2289 | 67% | 86% |
★03 | 1451 | 1730 | 2213 | 2055 | 65% | 84% |
★04 | 1437 | 1716 | 2106 | 2206 | 68% | 77% |
★05 | 964 | 1556 | 2081 | 2003 | 46% | 77% |
★06 | 1039 | 1263 | 1664 | 1825 | 62% | 69% |
★07 | 521 | 1060 | 1188 | 1516 | 43% | 69% |
★08 | 417 | 886 | 1096 | 1353 | 38% | 65% |
★09 | 325 | 666 | 905 | 1136 | 35% | 58% |
★10 | 175 | 483 | 717 | 947 | 24% | 51% |
★★ | 112 | 261 | 557 | 699 | 20% | 37% |
(^^) | 7 | 13 | 481 | 305 | 1% | 4% |
合計 | 19232 | 18077 | 32121 | 24516 |
旧データーの方が期間が短いにも関わらず、受験者数が旧段位の方が多いですね。
人数差で言えば7605人もの差があります。
とはいえ、全部のアカウントがユニークな数値ではなく、縛り用やプレイスタイル、ゲストアカウント等もあるので実際のユニーク人数は不明です。
つまり、「旧段位の頃に比べて、LR2でBMSを遊ぶ人は減っている。」と言えます。
また、合格者数の人数は近いです。受験者数の絶対数で言うと、「旧段位の頃に比べると上手いプレイヤーが増えた可能性がある?」ということかもしれません。段位ごとに絞ってデーターを見ないといけませんが。
旧段位と比べて、新段位の合格率が高いです。
発狂皆伝に関して言えば倍以上に合格者が増えています。
発狂十段以下でも非常に合格者数が増えている形です。
この数値から考えられることは、
・以前の発狂段位に比べ、課題曲が簡単になった
・発狂段位のプレイヤー全体のレベルが上がった
といったところでしょうか。
所感として、何年も経過している点を考慮するならば、全体的なプレイレベルは上がったと考えても良いのではないかと思います。
プレイ人数全体は減っていても、新規プレイヤーは増えている筈ですし、それによって平均のレベルが上がっているのではないでしょうか。
Overjoyに関しては、癖云々は別としても全体的な難易度(Overjoy難易度表の表記に基づく)は上がっています。しかし、合格者数は増えています。
発狂BMSプレイヤー総数の減少は恐らくしています。
考えられるに、
・LR2の開発が停止しており、マンネリ化している。
・新プレイヤーが出ており、そっちにシフトしている。
この二点の影響があるのではないか?と思っております。
ですが、プレイヤーの平均レベルは過去に比べたら上がっていると考えられます。
段位の難易度が上昇している点に関しては、今回のデーターからでは少し導くには乏しいですね。各楽曲のリコメンドを考慮したり、段位のリコメンドを比較するなどでこの辺りは導きだせるかもしれません。