3月入ったので初投稿です。
大昔はROこと「ラグナロクオンライン」というMMORPGをドップリやっていたのですが、
ここ最近は私がやりこみたいMMORPGが国内で本当に少なくなったと思います。(探せばるだろうけど)
後は音ゲーが一番やってるというのもありますね。
ということで、「こういったMMORPGがやりたい!」という話をば。
ここ最近のMMORPGについて
ここ数年でベースになっているゲームシステムとして、
- 月額無料 アイテム課金ベース
- クエスト(いわゆるおつかいゲー)
- 一日に限定回数入れるインスタントダンジョン 経験値が多い
といった要素が基礎となっております。
個人的にはこれらの要素が合致しません。
昔の時代であれば、
- 月額課金制
- フィールド狩りメイン
そこそこマゾい
これをベースにして色々と追加要素があった感じ。(個人的な意見です。)
私がやりたいのは、フィールドで如何に効率良く経験値を稼げるか研究したり、
GvG(攻城戦)やPvPがをしたり、まったりとチャットできるようなゲームがしたいのです。
ちなみにROを辞めたのは、R化による今までの概念の崩壊や、レベリングが簡単になってしまったことです。
今まで頑張って作ったキャラのレベルまで、とても簡単に届いてしまうところになってしまったんですね。やる気なくなりますよ。
今のMMORPGの要素が個人的に嫌な理由
簡潔に言ってしまえは、おつかいゲーやインスタントダンジョンの要素が、行動の範囲をかなり限定させてしまっている点ですね。
一番やりたいこととして、効率の良いやり方を目指すといったところなんですが、ゲームをやるからには、そのゲームの中で効率のよいやり方でやりたくなります。
それをフィールドでさまざまな選択肢を選び、効率を探るといった遊び方が好きなんです。
しかし、インスタントダンジョンやクエストメインのゲームが主流のゲームをやると、フィールドで狩をするよりこの二つがかなり効率が良いことがほとんどなんですね。
フィールドで狩りをするのがあほらしくなります(かなり大げさに言ってます)
特にインスタントダンジョン系統は”一日に限定回数入れる”みたいな感じのところがほとんどなので、効率を求めるならば一日のノルマみたいな感じで入らなきゃいけないんです。
私個人的にノルマでやらされたりするのが重なっていくと、かなり飽きが来て、結局投げてしまいます。
クエストも複数キャラやってると同じ作業しかやらなくなっていくので、それも飽きます。でも、クエストクリアによってかなりの経験値が貰えるのでやらざるを得ません。
そう、効率を求めようとすると、それらの要素を強制させられる(自分でそうしてるんですけど)といったのが嫌なのです。
だから、フィールド狩りメインのゲームがやりたい!ということです。
Tree of Saviorに期待していたが…
ToSこと”Tree of Savior”というMMORPGが御座いました。
ROを作ったキム・ハッシュ氏率いるチームで作られており、「昔のMMORPGの良いところを今蘇らせる」みたいな事も言っていたというのもあり、とても期待しておりました。私以外の期待していた元RO厨もたくさんいました。
しかし現実はクエストのおつかいゲー、インスタントダンジョンゲーでした。
フィールド狩りもまあまあ楽しめましたが、やはり上の二要素にかなり縛られる結果となりました。
公式サービス開始一ヶ月くらいまでかなり頑張ってましたが、挫折しました…
日本版ROクラシック鯖を用意して欲しい
韓国では、昔のROを蘇らせたRagnarok: Zeroというものが稼働しています。
クラシックサーバーで、昔の良さが満載となっている。
ただ残念なところは、ステータスがRR化式なのである。一番の問題であるステータス式が何故R化前式じゃなく?
なので、R化前のROを返して欲しいというところである。
もし出てきたら自分は迷い無くハマると思う。他の人でもいるのではなかろうか?